
0


    • 2014.04.14 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    父の作品

    0
      凝り性の父が陶芸を始めて数年、
      今年は生涯大学にも通い、精力的に作品を作り続けている。

      「今日これできた」
      と持って帰ってきた作品。

      紫陽花の香炉だそうだ。
      毎回作るごとに素人離れしてきてるぞ…
      発表会に出すと「お礼はするからぜひ譲って欲しい」と言われることも多いそうだ。

      父の趣味は野菜といい陶芸といい、周りに喜んでもらえていいなぁ。

      ポケモンタイピングのキーボード

      0
        日頃から
        「あースマホ便利。でもメール打つのがマジ面倒」
        と思っていましたが、
        キーボードがどんなに安くても5000円〜なので
        諦めていました。

        すると!
        こんな記事を読んで即購入。


        バーン!
        いやー便利便利。
        これがゲームソフトまでついて1600円くらいで
        買えてしまうなんてすごいことですね。
        (元々ゲームソフトがメインなんだけど)

        意外にポケモンタイピング、娘が楽しそうにやっているので
        すでに元とったどころか、任天堂にえらいこと損をさせた気にさえ
        なります。

        しかしノートPCの横にこれを並べて
        2丁拳銃でタカタカやっていると、
        いったい自分が何をしたかったのか分からなくなります。
        機能をそぎ落としてこそのスマホなのに、
        だんだんPCに近づいとるじゃないかと。


        なんちゃってシリーズ

        0
           

          数名のママ友と「手芸部」の活動をしている。

          去年は
          「ヘレン・カミンスキー風ラフィア(じゃなくてエコアンダリアだけど)帽子」
          を作ったが、今年は
          「チャン・ルー風ラップブレスレット」
          を作っている。

          共通するのは、「高いブランド物をパクる」こと。
          みんなで揃ってこのブレスレットをしているので、
          正規品を買ったママさんに怒られた。

          「私まで作ったと思われるじゃないの」と。
          スマンスマン(笑)。

          コストコで買うべきなのは

          0
            給料をもらいたいほどに幼稚園の
            役員の仕事に没頭している
            今日この頃。

            たまの休日にコストコに出かけては
            自爆をたしなんだりしている。
            大量のベーグルをいつまでも出しっぱなしにしてすべてカビさせたり、
            大量のコーヒー豆を買ったら全然好みの味と違ったり、
            1.2キロのm&m’sチョコを買って太ったり

            思えば痛い目に遭ってばかりいるのに、
            なぜか出かけてしまうコストコマジック。

            そんな中、稀に、極々稀に、
            買ってよかった!と歓喜する商品に当たることがある。

            これはそのひとつ


            見た目何か全く分からないが開けるとこう。


            グリーティングカードセットだ。

            こういったカード類は、あ、そういえばあの人に出そう、と思ったときに手元にないと大体だし忘れる。
            万が一忘れずに買いに行くと、意外に高くてめげる。
            そしてケチって安いのを買うと相手に100均バレしたりする。



            海外製なら値段の見当がつきにくく、派手で可愛い。
            しかもこのセットは様々なオケージョンの豪華な立体カードが30枚セットで、お値段、頑張りました、今回のみ、えっとお、
            。。。1458え〜ん
            (博多華丸がマネするトーカ堂の北社長っぽく)

            一枚当たり50円しないのだ!
            使わないカードが仮に半分あったとしても、100円!
            これは買って損なし。

            KUZE'Sのカッティングボード

            0

              ずっと行きたかった家具工房が茂原にあり、
              何かの機会にぜひと思っていたのだが、
              いつもお世話になっている美容室で偶然、
              その工房が開くイベントの案内をいただき、
              これもご縁だなと思って出かけた。

              田植え作業を横目で見ながら、細い一本道を行くと
              田んぼのど真ん中にポツリとある一軒家。



              いかにもこういうものを作っていそうなご夫婦、と言うよりは
              この人達だからこういうものが生まれたんだな、と思える
              人たちが気持よく迎えてくれた。

              無垢の木って、さすっているとほっとする。
              表面が荒れたら削り直してくださるとのことで、
              長く使うには厚い方がおすすめらしい。

              色も形も素材も、いろいろありすぎて選ぶのに苦労した。
              迷いに迷って、厚くて形が面白くて細長いやつ、を持ち帰り。
              隅々までそれはそれは滑らかに仕上げてあり、
              幼児のお尻のようだと言ったら怒られるだろうか。
              素材はウォールナット。塗装もウォールナットオイル。


              バターナイフはカッティングボードの会計が終わった後、
              夫が最後に「これも」と。
              よっぽど悩んでいたらしい。

              いつか家具もお願いできればいいな、という気持ちを忘れないように。
              こんなに素敵で立派なカッティングボード、一生モノだね、と
              言いつつ、素敵すぎてこの上でモノが切れない。
              困った。

              しばらくはトレイとして、お菓子やチーズを載せる予定。


              ドーナツ

              0
                愛用しているドーナツドリッパー。
                ブログによると2008年3月に買ったらしいので、丸4年使っている。
                すごいなあと思うのは、美味しく淹れられるのはもちろん、製品がみっともなくくたびれないこと。
                本体の白さは白いままにキズひとつついていない。
                木製の支えの部品など、こんなに繊細なつくりなのに、熱と湯気にさらされても全く歪まない。


                元々は白木だったのを、クルミオイルで磨いたり手で擦ったりして、ここまで味が出た。
                育てる楽しみもある。

                一生使おうと大事にしているが、
                今日ふと気づいて笑ってしまった。

                ドーナツドリッパーの底にドーナツ発見。
                4年分のコーヒーの蓄積がここにあった。

                春本番 その2

                0
                  春といえば虫。
                  あと1月もしないうちに、
                  蚊やハエ、蜂にGと、次々現れるだろう。
                  特にG対策は万全にしたい。

                  田舎の戸建ということで、2年前、最初の年は大変だった。
                  見たこともない大きさのGが台所に現れ、激しく駆けずり回ったときは、台所に火をつけてやろうかと思った。

                  次の年、つまり去年はある駆除剤に助けられ、小さい子供のGを2、3回見ただけだった。

                  今年も頼りにしようとアマゾンで検索すると、同じメーカーの違う商品が劇的に効くとのことで、こちらを試してみることにした。


                  去年使ったのはタマネギ入りのゴキブリキャップ(商品名でも書くのもイヤだ)。
                  ネットで評判なのは、ピーナッツいりのもの。

                  このメーカーの工場の周辺何キロ四方だかには、Gが全くいないのだと薬局のPOPに書いてあったが、たぶんその通りだろうと思わせる効き目だった。

                  今年はピーナッツ入りがどの位効くか楽しみ!
                  なんたって地元の名産品だから、千葉では特に効くのではないかしら?


                  春本番

                  0
                    娘を幼稚園に送っていく朝、
                    顕著に季節の変化を感じるのが、
                    庭人口の高さ。
                    3軒に1軒の割で、庭の手入れをしている。
                    庭仕事のシーズンだし、雑草も生えてくるし、空気も清々しいし、
                    当然といえば当然。

                    ただ、いけないと思いつつ思ってしまう。
                    「この労力を仕事に回せばいいのに」
                    と。
                    ありあまる時間と多少の体力があるならば、仕事をしたっていいのではないか。
                    うちの近所は分譲時期が早かったので、9割方定年を迎えた老人が住んでいる。
                    そのため特にそう思うのかもしれない。

                    夕方は夕方で、健康のためのウオーキングをする老人がわらわらと出没する。
                    ただ歩かせてるのはもったいない、道路に発電機でも仕込んどけ、とも思ってしまう。

                    こんなに老人ばかりで日本は大丈夫かね?
                    私も含めて、働ける人はどんどん働いた方がよくないか?

                    Braviaをネットにつなぎました

                    0
                      驚きの低価格で購入したBRAVIAでしたが、
                      薄さ・軽さに驚いただけでなく、
                      できることの幅広さといったら、これまたびっくり。
                      「これはテレビじゃなくてパソコンだな」
                      という夫の言葉にうなずけます。

                      せっかくの機能なので、可能な限り利用してみようと
                      手始めに無線LANにつなぐことに。
                      上位機種は無線LAN内蔵ですが、うちのはエントリー機
                      なのでアダプタが別途必要です。

                      家に転がっていた無線LANアダプタは認識しなかったので
                      推奨されているSONY純正アダプタを
                      価格コムの掲示板で調べてみると
                      「値段が高くて速度が遅い」というボロクソな評判。

                      その掲示板で代替品として紹介されていた
                      PLANEXのMZK-RP150Nという無線LANルーターを
                      使ってみることにしました。
                      価格はAMAZONで2350円。
                      (ちなみにSONY純正アダプタは約6000円)

                      コンバータモードにするための設定そのものは
                      難しいことはないのですが、あちこちの体験談に
                      書かれているように、管理画面を開くのが
                      一番難しいという。。。トホホ。
                      このへんの記事を参考に頑張ってみましたが、
                      どうしても開けないので一度製品をリセットして、
                      ようやく管理画面が開けました。
                      こういう苦労の分も反映されての価格なのでしょう。


                      短いUSBケーブルもLANケーブルも同梱されているので
                      すぐに使えます。
                      「マッチ箱サイズ」という評判に違わず、ほんとに軽くて小さい!
                      特に本体を固定する必要もなく、ケーブルでぶら下げておい
                      ても全く問題なし。

                      早速YouTubeを観てみると・・・は、速い。
                      画像がキレイ!そして全く途切れない!
                      フツーにテレビを観ている感覚で鑑賞できます。

                      さらに1ヶ月無料試聴中のネットチャンネル、「U-NEXT」
                      につなげてみると、そのラインナップに驚き、
                      そしてこれもフツーにDVDを観る感覚で、画質は十分。
                      起動で言ったらDVDより速いくらい。
                      公開したばかりの映画やアニメ、ライブ、などなど
                      うちの茶の間にプライベートTSUTAYAが来たような
                      興奮を覚えます。

                      スカイプを使えばテレビ電話も可能、
                      インターネットもできる、iPhoneと繋げれば
                      写真の転送やらリモコン機能も追加できる、
                      などなど、できることはホントにたくさん。
                      この価格帯のテレビに、すごいわ!SONYさん!

                      ただ、これだけできることを広げた割に、
                      USB端子が2つしかないってのはバランスを欠くような。。。
                      いちいち抜き差ししないといけなくてそこが不便。
                      HDMI端子は4つもあるのに、バランス悪っ。

                      まあ、「できること」が「したいこと」かどうかは
                      また別の話で。。。
                      「U-NEXT」も、申し込むと1ヶ月2980円かかるので、
                      無料期間が過ぎたら近所の50円レンタルDVDを
                      使い続けることは間違いなし。

                      あれこれできることは分かっても、
                      「なんだかんだ言ってやっぱりPCが使いやすいわー」
                      となることも予想できます。

                      なんたって、「スマホでメールを打つのが面倒」
                      という理由でiPhoneのメールを
                      PCで送受信している私ですから。。。


                      HUG LIGHT@コストコ

                      0
                        先日コストコで購入したLEDライト。

                         
                        商品名:HUG LIGHT

                        黒いコードの部分が針金のようにクネクネ曲がるので
                        首にぶらさげたりモノに巻きつけたりして使う。

                        見た目があまりにもかっこ悪いので
                        買いたいという夫とかなり言い争ったが
                        「来週昼メシ一回抜くから」とまで言うので了解した。
                        (ちなみに2本組で1000円ほど)

                        その後家で配線をいじる機会があり、早速使ってみると
                        ものすごい便利。

                        ・照らしたい位置に合わせるのがカンタン。
                        ・作業中に両手があくのは何よりイイ。
                        ・暗い納戸や2階に必要な部品を取りに行くときも
                         いちいち電気を点ける必要がない。
                        ・電源が単3電池なので、ボタン電池よりも備蓄が豊富。

                        立ち位置としては、ヘッドランプとクリップライトの
                        中間と思えるが、その使い勝手と可能性は両者の比ではない。

                        その後、「暗い部屋での読書」はもちろん、
                        「子供の耳かき」では特に有用性を証明してくれた。

                        画像検索結果↓

                        夫、昼メシ食っていいぞ。

                        この商品の有用性についてはもはや疑いがないが、
                        配線や大工仕事などのたいていはお父さんがやる仕事を
                        一切やらないお父さんである夫が、
                        なぜこういう商品を欲しがったのか、だけが謎。

                        自分、使わないじゃん。。。

                        | 1/6PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2017 >>

                        categories

                        archives

                        search this site.

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM