
0


    • 2014.04.14 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お名前付け地獄

    0
      小学校入学前の子供を持つお母さんたちに恐れられている
      「お名前付け地獄」


      ほかにも「袋物地獄」「せっかく買った体操服や上履きのサイズが違う地獄」
      など。

      昔、大島弓子さんが著書の中で「地獄を天国と言い換える言葉遊び」
      について描いておられた。
      やってみよう。

      「お名前付け天国」
      ・自分の子供の名前をこんなに大量に書くのは人生最初で最後だろう。
      ・小学校入学の支度ができるまで成長したなんて幸せなことだ。

      ・・・いいね!

      数々のお名前付けの中でもこの算数セットのお名前付けが山場である。
      500は超えるであろう細かい細かいパーツのひとつひとつに名前をつける。
      みんなやってることとはいえ、できれば楽がしたい。

      なので、楽天やアマゾンを探すとその手のグッズが山のように出てくる。
      お名前はんこ、お名前シール、アイロンプリントからネームタグまで。
      それほど大掛かりにしなくてもいいけどできればもうちょっと楽になると
      いいなーと思って探したら、やっぱりあった。


      これで3ミリ幅のネームシールが作れる。
      助かった。。。

      こういう便利なものがない時代、自分の親もこうやって夜なべして
      ひとつひとつに名前をつけてくれていたのだなぁ。
      いつの間にか名前がついていることに、あのときは何の疑問も持たなかったけれど、
      今ならわかる、書いてくれたから名前がついていたのだと。


      0
        • 2014.04.14 Monday
        • -
        • 12:33
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク


        PR

        calendar

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM